古民家でゆるりと糸を紡ぎませんか? 片山佳代子さんによる糸紡ぎWS・ガンジーのお話会

4/30にガンジーについての本を翻訳したりしながら、ご自身も糸紡ぎを通して、ガンジーが提唱するライフスタイルを実践している片山さんを、天竜・小川の古民家にお招きしてのイベントがあります。 
その土地の自然に寄り添い、農的な暮らし(地域に根付いた暮らし)をしていくことが、社会にどんな効果を与えることが出来るのか? 
1人1人が行っている小さなことが、とても大きな意味をもつ。 

そんなステキな会になると思います。

糸紡ぎに興味がある方、農的暮らしや、地域に根付いた暮らしにご興味がある方。 
是非ご参加ください。一緒にくるくる糸紡ぎしましょう!

■日時 2012年 4月30日(月・祝) 
     10:00~12:00 はじめに・・・ 自然とつながる暮らしのデザイン パーマカルチャー
                     片山さんによる ガンジーのお話会

     12:00~     みんなでランチ♪

             ~昔ながらのかまどや、自然エネルギーで味わうランチ♪♪~
     13:30~15:30 みんなで糸を紡ごう♪

■場所&アクセス
静岡県浜松市天竜区 小川 の古民家 地図
4月に開通予定の第2東名浜北ICから車で20分
※公共交通機関でのご参加はお問合わせください。
 
■参加費 
お話会&糸紡ぎWS ¥3,500  ※学生(中学生以上) ¥1,500 ※小学生以下無料
※途中からの入退場も可ですが、すべて参加できる方を優先させていただきます。  

■持ち物 
My座布団orクッション。 お持ちの方は紡いでみた綿(木綿・お布団綿etc...)

 

■定員 20名 
      
お申込み・お問い合わせ・詳細事項は続きをご参照ください

■申し込み&お問合せ先 
下記をご記入の上、メールでお申し込みください。下記のフォームに従って
percultubeh★gmai.com ★を@マークに変えてください (JUN) までメール送信ください。

先着順(定員となり次第、募集を終了させていただきます。)

フォーム
◇お名前とふりがな
◇ご住所(市区町村まででけっこうです。番地等は不要です)
◇日中連絡のとれるお電話番号(基本的にはメールでご連絡さしあげます)
◇メールアドレス
◇ポータブル糸紡ぎ機『チャルカ』を購入検討されている方は、メールにその旨をお書きください。
 (インドとの直接取引の為、お渡しするまでお時間がかかる可能性があります)

TEL 090-8547-1652 (JUN)

(上記フォーム事項をメッセージに記入いただければ下記リンクからもお申込みできます)

 お申し込みフォームへGO!

 

■内容

子供のころ教科書にも出てきた『ガンジー』。 非暴力でインド独立に導いたガンジーは、後年なぜか衣服の自給自足に力を注ぐことに・・・
人々が真に自立して平和に暮らす鍵は、農的暮らしの中にあった!?

これからの世界で平和で穏やかに暮らすための様々な知恵を、ガンジーが見ていた世界観を通して楽しく学んでいきます。

午後には綿から糸をつくる、糸紡ぎの体験WSも。 

場所は遠州のみんなが手を入れ直している古民家。 

山々にいだかれ、ゆるりと時が流れる天竜の村で、ゆるりと暮らす知恵をみんなで楽しみましょう。


■主催

Permaculture-TUBE http://percultube.jimdo.com/

■片山佳代子さん プロフィール

1962年岡山県生まれ。神戸市外国語大学英米学科卒。
1993~94年に夫の海外赴任に同行したインドでガンジーの糸紡ぎの思想に出会う。
インドの独立運動・無抵抗・不服従で有名なガンジー。
しかし、なぜ彼が糸車を回し、塩の行進をしたかを紹介しているものが少ないことに衝撃を受ける。
それをきっかけに、ライフワークとしてガンジーが本当に目指した『独立』を紹介するとともに、手仕事の重要性を伝え、日本各地で手つむぎの講習会なども開催している。

※著書『非暴力・平和・糸車 ガンジーに学ぶこれからの生き方』 (星雲社)
※訳書『ガンジー・自立の思想』 (地湧社)
※訳書『ガンジーの教育論』 (ブイツーソリューション)

片山さんのHP 
http://homepage1.nifty.com/kayoko
片山さんのブログ「自分の手で紡ぐ未来」
http://d.hatena.ne.jp/kayokokatayama/
ガンジーの言葉の窓
http://mkgandhi.cocolog-nifty.com/blog/

※28日にも岐阜で同様の片山さんによるWSが開催されます

PCTスタッフブログ

地球のスライドショー in 徳林寺 (金, 19 4月 2013)
>> 続きを読む

4月7日(日)ディオンさん&麻子さん ギフト経済 お話会 in名古屋 (Tue, 26 Mar 2013)
>> 続きを読む